2023年6月21日水曜日 山陽新聞に掲載されました。”星空”の下 ヨガ満喫 プラネタリウム室で講座

2023年6月21日 水曜日
山陽新聞
”星空”の下 ヨガ満喫
プラネタリウム室で講座
天文博物館
浅口


 浅口市は17日、岡山天文博物館(同鴨方町本庄)でプラネタリウムを使ったヨガ講座を初めて開催し、市民らが星空を演出した開放的な空間で癒しのひとときを過ごした。
 同市などで教室を開く藤本善子さん=笠岡市=が講師を務め、市内外の9人が体験。「力を抜くことが大切」「ゆっくり呼吸することを意識しよう」などとアドバイスを受けながら基本的な動きや呼吸法を教わり、あおむけに寝転がって瞑想に取り組んだ。
 同館職員による「夏の大三角」や天の川などの解説もあった。
 浅口市金光町占見新田の会社員今井由美子さん(40)は「夜空の雰囲気が良く、すごくリラックスできた」と喜んでいた。
 市は昨年、同館プラネタリウム室の固定席を廃止し、ソファやアウトドアなどで使われる椅子を設置。講座はリニューアルに合わせて新たな体験メニューを提案し、観光振興などにつなげようと企画した。(松山慎二)